新婚旅行・・・ノイシュバンシュタイン城が見たい

f:id:chuckii201:20170421073311j:image

これは昨年に撮った写真。

2016年3月、新婚旅行に行きました。

 

僕はそれまで海外へ2回しか行ったことがなくて、生まれてこのかたアジアから出たことがなかったんです。

それに比べて妻は何十回と海外旅行の経験があり、新婚旅行の行き先を決めるときも、

モンサンミッシェルはやめて、私はもう行ったから」「あ、オーストラリアも遠慮するわ。コアラはもう見たから」・・・といった具合。

 

「でも、俺は行ったことがないから」

「でも、私は行ったことがあるから」

僕のこれからの人生に、選択権という言葉はあるのでしょうか・・・。

 

普通の会社員である僕は有給休暇を取りづらい環境にいるので、新婚旅行という口実がなければ、一週間以上の休みなどとれない。

おそらく、いや確実に、定年退職するまで、こんなチャンスはない。

だから遠くへいきたい

・・・そうだ、ヨーロッパに行こう。

 

「あの、ヨーロッパはどうかな?」

「うん、いいね。でも私は、この国とあの国とその国は行ったことがあるから」

ヨーロッパのお城を見たい」

「発想が女子みたい」

「・・・うう」

実に幸いなことに、妻はドイツに行ったことがないという。

「あの、ほら、有名な・・・シンデレラ城のモデルになったとかいう」

ノイシュバンシュタイン城ね。私もドイツは行ったことがないから、いいんじゃない」

 

ということで、旅行会社で申し込んだツアーが、

ドイツ・ロマンチック街道とザルツブルク・ウィーン でした。